元WANDS上杉昇、鼻ピアスにチェーンをつけたゴリゴリのロック少年だった「デビュー決定後にJポップだと知って愕然」

1:2017/12/22(金) 20:02:04.77 ID:

https://smart-flash.jp/entame/30574
2017.12.22

1990年代の音楽シーンを席巻したWANDS。全楽曲の作詞も手がけたボーカルの上杉昇(45)はまさに「顔」だったが、1997年に脱退。その逡巡を語る。

「じつは自分自身は鼻ピアスにチェーンをつけたゴリゴリのロック少年だったんです。デビューが決まってからWANDSはザ・Jポップバンドだと知って(笑)、見た目も楽曲も万人受けするものを求められるように……」

当時19歳。刺激と驚きの連続だった。

「忙しかったぶん余裕がなくて、『眠いのにうるさい!』と自宅にあったテレビつきラジオを思わず捨ててしまったことは後悔していますが、この時期を支えてくれた皆さんには感謝しています。

でも、1994年にカート・コバーンが亡くなって、もともと “遺書” のようだった彼の作品が、さらに生々しく映った。自分もこういう曲が作りたくて、最終的には脱退を決めました」

現在はソロプロジェクトとロックバンド「猫騙」で活動中。「バンドでは “怒り” や “爆発” を。ソロでは “痛み” を表現しています」

デビュー25周年を迎え、現在記念ライブも国内外で敢行中。封印していたWANDS時代の曲も解禁!「45のおっさんでも歌える曲に限り、ですが(笑)」

心に沁み入る歌声は健在だ。


5:2017/12/22(金) 20:04:11.07 ID:

長嶋茂雄 with WANDS


11:2017/12/22(金) 20:05:39.51 ID:

B’zの稲葉に唯一対向出来たボーカリストはこいつだけ
声質は稲葉よりかっこ良かった
日本音楽市場最高の声の持ち主で有りながら自ら落ち目の道を選んでしまったのが勿体無い
織田哲郎は未だにこいつを気にかけてる
それだけ凄いボーカリスト


33:2017/12/22(金) 20:10:16.54 ID:

WANDSとかDEENとか、好きだったんだけど自分らで作詞作曲してないと知ってめっちゃショックだった


41:2017/12/22(金) 20:11:37.80 ID:

>>11
それ思ったな
声は稲葉よりイイ

しかし日本史上最高の声はクリスタルキングだから


45:2017/12/22(金) 20:12:20.20 ID:

>>33
バンドなのに楽曲提供ってなんかダサイよな・・・
でも自分らでも作ってただろう


52:2017/12/22(金) 20:13:25.88 ID:

Secret night やSame side ぐらいの時期みたいに少しずつハードな曲調にシフトしていって
WANDSとして続けていけばよかったんじゃないかなぁ…
結局脱退したから色んな事情があったんだろうけど。


74:2017/12/22(金) 20:21:07.03 ID:

>>41
日本で一番なのはトムキャットだよ
だいたい音楽知ってる奴らは評価してる


88:2017/12/22(金) 20:25:21.49 ID:

>>11
稲葉、上杉よりその織田哲郎が上手いし美声なんだが


100:2017/12/22(金) 20:27:46.23 ID:

>>52
secret nightでキタ!て思ったのに次でまた元の路線の曲に戻ったから完全にやる気なくした的なこと言ってた


142:2017/12/22(金) 20:39:18.56 ID:

「果てしない夢を」を聴くと上杉の声がどれだけずば抜けた物だったかが分かる
長嶋パートに全部持ってかれる人もいるだろうがw


154:2017/12/22(金) 20:42:32.56 ID:

歌唱力は稲葉を上回っていたな。
本人の志向はともかく、ポップス向きの良い声質だった。


172:2017/12/22(金) 20:49:36.91 ID:

歌唱力というか伸びやかなビブラートはすごかったな
あと織田哲郎が上杉の作詞能力もかなり評価していたんだよな
今見ても20歳そこそこの若者が書く歌詞には思えないほどの能力だな


176:2017/12/22(金) 20:50:13.02 ID:

>>154
歌唱力は稲葉の方が上かな
表現力と声質は上杉が上

上杉が致命的だったのは、生歌が下手くそだったこと
ピッチが本当に酷かった


177:2017/12/22(金) 20:50:59.31 ID:

でもビーイングってギターヒーロー発掘力がものすごいよね
B’z松本にTUBE春畑
もともとボウイやラウドネスがビーイング所属だったのを振り返れば
布袋やタッカンもいる
そしてこのWANDSの柴崎もくっそ巧い
こうなると日本でロックに対して最も精通してる事務所の一つだったと思える気がしないでもない


178:2017/12/22(金) 20:51:13.14 ID:

>>33
DEENが自作曲じゃなかったのは最初期だけだぞ
代表曲の「夢であるように」は自作曲だし


181:2017/12/22(金) 20:52:35.66 ID:

>>176
ライブ映像を見るとバラードはいいんだけど、テンポの速い曲は音源に歌声が負けてしまっているな


190:2017/12/22(金) 20:54:17.01 ID:

>>142
カップリングの「雨にぬれて」も最高。「雨にぬれて~この孤独を~」のあたりとか。高音が色っぽい。


196:2017/12/22(金) 20:55:34.93 ID:

時の扉は好き
売れなさそうだけど


199:2017/12/22(金) 20:56:25.19 ID:

>>196
今の時代ならださい90年代臭だからな


202:2017/12/22(金) 20:56:47.99 ID:

個人的にはWANDS時代は柴崎作曲の曲が好きだわ
「little bit」、「天使になんてなれなかった」、「KEEP ON DREAM」など

アルニコ時代は
「晴れた終わり」が好き


208:2017/12/22(金) 20:58:05.25 ID:

>>202
晴れた終わりいいよな


240:2017/12/22(金) 21:04:36.16 ID:

最後の方は歌詞に本心出てる


255:2017/12/22(金) 21:09:12.30 ID:

和久は声が残念
他はいいんだがな


268:2017/12/22(金) 21:11:47.41 ID:

三期は三期で俺も好きだな
最近出した和久のソロアルバムは実質三期WANDSの復活みたいなもんだった


314:2017/12/22(金) 21:25:28.28 ID:

Bz→ガンズ等のベタなハードロック路線

WANDS→途中からニルヴァーナやサウンドガーデンみたいなグランジ路線

豆知識な


330:2017/12/22(金) 21:30:54.18 ID:

鼻ピにチェーンとか当時でもダサすぎだわ


366:2017/12/22(金) 21:42:54.02 ID:

まだ45なのか


368:2017/12/22(金) 21:43:20.00 ID:

バンダナ巻いてたひと?


370:2017/12/22(金) 21:44:55.30 ID:

なんにしても日本の音楽の頂点は90年代ですわ


372:2017/12/22(金) 21:45:38.88 ID:

最近だと寂寥たる荒野には名曲だね


399:2017/12/22(金) 21:53:58.47 ID:

歌上手いと言ってもライブは結構残念なんだよな
あくまでも動かずに数曲歌うだけなら上手いってタイプで
結果的に見ると曲もプロデュースも他人に任せて
ライブはあまりやらないWANDSの形が一番合ってたね


400:2017/12/22(金) 21:54:22.73 ID:

昔つんくがインタビューでライバルを聞かれてカートと答えていた。

上杉っていう人も、つんくも、全然曲がカートに似てないよね。

才能の問題なのか、ビジネスの問題なのか、実に興味深い。と書きながら気付いたけど興味無い。


413:2017/12/22(金) 21:59:57.39 ID:

カップリングでは「just a lonely boy」
あと上杉作詞のMANISHのセルフカバー「声にならないほど愛しい」が好きだったわ……


421:2017/12/22(金) 22:02:43.87 ID:

歌手って声質で決まるよな


434:2017/12/22(金) 22:06:54.69 ID:

声が抜群にかっこよかった


442:2017/12/22(金) 22:08:42.28 ID:

ワンズが好きなやつって絶対椎名林檎とかは嫌いなんだよな


443:2017/12/22(金) 22:09:11.04 ID:

あの中山美穂とのコラボは屈辱だったんじゃないかな あれが異常に売れてしまったのもまた皮肉


451:2017/12/22(金) 22:12:28.18 ID:

声の渋さが肝の人だよな


ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする