ビートたけし、松本人志を語る「レベルはおいらより上だと思う」「映画はちょっとヘタだな」

1:2017/12/30(土) 12:19:03.27 ID:

29日放送の「ニュースキャスター 超豪華!芸能ニュースランキング 2017決定版」(TBS系)で、ビートたけしが、ダウンタウン・、松本人志について芸人、映画監督として感想を漏らした。

番組では「今夜のたけしは全部答える “バラエティの王様”に聞きたい事」と題し、コメンテーターでもあるビートたけしに様々な質問が投げかけられる中「ダウンタウンの松本をどう思いますか?」という質問が飛び出した。

と、たけしは松本について「よく天才だって言われてるけど…」と、切り出すと「松本くんたちは、我々を見て育ってきたから、レベルはおいらより上だと思うけどね。いい感覚してると思うけどなぁ」と、芸人としての技量を評価。

一方で、映画監督・松本人志には「ただ…、映画はちょっとヘタだなと思うんだけどな」と、笑みをこぼすと「映画がヘタなのか? オレがついていけないのか? 一般の人もついていけないのか? (興行収益が)当たってないんで」と、冷静な判断ものぞかせる。

「でも、もしかしたら後何年かして『松本人志が作った映画はすごかった』って言われる時代が来るのかもわからないよね」「そのときは多分、オレはくたばってるから」と、たけしは皮肉交じりに、松本との世代の差を実感していたようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/14097928/


5:2017/12/30(土) 12:20:41.06 ID:

松本が映画監督として成功するにはいろいろ勉強しないといけない

脚本の良し悪しを判別し、必要ならストーリーを補完、変更できるだけの文学的センス
映像の美しさを判別できるだけの美的、芸術的センス
映像やシーンに合わせた音楽を判別できるだけの音楽的センス
役者の感情表現の豊かさや表現力の良し悪しを判別できるだけの表現的センス
冗長でつまらない、無駄だと思う部分を判別してカットする編集センス

他にもいろいろあるけど松本の映画を見ると
すべてにおいて欠けている。

客観的に見て才能がないと言う他無い。

宮崎ハヤオは俺の上げた点すべてにおいて相当の完成度がある。
監督として評価されるのは当たり前


6:2017/12/30(土) 12:20:46.81 ID:

たけしは興行的に当ててるし、賞も取ってるからな
両方取るのはすごい

松本は両方とも取れてない


47:2017/12/30(土) 12:35:05.52 ID:

黒沢清の言葉(続き)

「ここがダメだ」という先輩はいると思うんですね。ただ、ダメだといわれるところが
長所なんです。同業者に「ここすごいね!」と言われることのほうが危ない。
理解できたものは枠にはまった個性だから。同業者にはさっぱりわからないことこそ、
その人の核ですよね。
揺るぎない自信をもって他人のアドバイスに流されない。あるいは他人のアドバイス
をうまく利用して、自分の確信を強めていく。それが一番だと思います。もちろん、
そのためには撮り続けなければなりませんが。


68:2017/12/30(土) 12:39:14.79 ID:

たけしはさすがに過大評価されすぎだろ
子供のころから、オッサンになった今の今まで凄さが全くわからん
コント?はパンツ一丁で変な動きするだけ、トークは下ネタとカツラの話ばかり、映画は暴力ばかりの一辺倒
松本には3、40代に圧倒的信者が多数、一方たけしはどの世代に認められてるの?


71:2017/12/30(土) 12:39:43.81 ID:

たけしはカンヌとったからだよ
最初の映画の時はまだよかったけど、映画を映画館で観る為にどれだけ苦労したか
時間がとれなくて見れなかったのもあるし酷いもんだったよ
だって一週間ちょいしか上映しなかったり、一日一回上映だったり
酷かった
客もあまりいないから仕方ないんだけども
カンヌとったら手のひら返してやるように
でもその映画はいいと思わない


81:2017/12/30(土) 12:42:02.02 ID:

チキンライスも凡歌なんだけどまだお笑いで人気あった頃だから評価された
映画もごっつ終わった直後くらいにやってたら数字だけは残ったろうに


91:2017/12/30(土) 12:44:28.23 ID:

たけしも「今評価されてないだけで、何年か後に松本人志の映画はすごいと言われる時代が来る可能性もある」って言ってたな
並大抵じゃない男だとわかってるんだろ


96:2017/12/30(土) 12:45:28.87 ID:

松本は映画監督のことを
黒歴史にして、いじらせないよね


104:2017/12/30(土) 12:46:25.93 ID:

そもそも松ちゃんは脚本自体書けないんじゃないの?
まず一回脚本自分で全部書いてみたら?


122:2017/12/30(土) 12:49:13.12 ID:

>>104
パソコン(ワープロソフト)使えないから書かないって言ってた


125:2017/12/30(土) 12:49:41.60 ID:

>>104
たけしも脚本書かないで有名だからな
細かいところは全て取り巻きの仕事


133:2017/12/30(土) 12:51:05.97 ID:

>>125
本来監督は脚本を書かないし
画作りもしない王道スタイル


181:2017/12/30(土) 12:58:24.39 ID:

こんなに気つかった言い方しなくてもいいのにな


199:2017/12/30(土) 13:00:36.03 ID:

こういうのも、あるぜ。たけしは「嫉妬の塊」だと「元気がでるテレビ」の
テリー伊藤が言ってたな。

この10年間で最も面白い、アメリカ産ではないSF映画10選

1.『トロール・ハンター』2010年・ノルウェー
2.『タイム・クライムズ』2007年・スペイン
3.『グエムル-漢江の怪物』2006年・韓国
4.『CARGO カーゴ』2009年・スイス
5.『大日本人』/2007年・日本
6.『クローンは故郷を目指す』2008年・日本
7.『ルネッサンス』2006年・フランス
8.『ロボット』2010年・インド
9.『エンド・オブ・ザ・ワールド 地球最後の日、恋に落ちる』2011年・スペイン
10.『パラドクス』2014年・メキシコ

本サイト
ttp://io9.gizmodo.com/the-10-best-foreign-language-scifi-movies-of-the-last-1-1789758805

翻訳サイト
ttp://www.gizmodo.jp/2017/01/world-wide-sf-movie.html


209:2017/12/30(土) 13:02:25.01 ID:

松本の中ではけっこう意表を突いてるつもりの所が
普通の人が当たり前のように思いつくレベルだから面白くない


255:2017/12/30(土) 13:10:12.51 ID:

気にするな。「しんぼる」はシネフィルも評価している。
シッチェス国際ファンタスティック映画祭ディレクターのアンヘル・サラ
ttps://news.walkerplus.com/article/90517/

>>例えば今年について言いますと、私が最も革新的で素晴らしいと思った映画2本
ありました。それはやはり日本映画で細田守監督の『サマーウォーズ』と松本人志監督
の『しんぼる』です。

ttp://www.animeanime.biz/archives/2823


270:2017/12/30(土) 13:12:00.78 ID:

たけしはマルチな才能。松本はお笑いではたけしより上。たけしは自分が王様になりたい人、松本は後輩もちゃんと育て上げてる。人望厚い


294:2017/12/30(土) 13:15:03.10 ID:

昔は小田和正、桑田、カールスモーキー石井などこぞって映画に進出したが皆失敗してる
松本もそれらと一緒だった、だからこそ映画の北野武は凄いんだ


337:2017/12/30(土) 13:21:35.45 ID:

大日本人を観た時は、その後にちょっと期待したんだけどな。
なんであんな酷いことになったんだろ。
まあ大日本人にしても、爆笑太田が「いや面白いですよ、面白いですけど、われわれは日芸ですから、ああいうのは普段から嫌っていうほど観てたわけで・・」って言ってたから、それほどでもないのか?


392:2017/12/30(土) 13:30:54.69 ID:

たけしも松本の映画に触れるのはちょっと大人げないな
誰が見ても分かる事だから、そこは触れない方が賢明なのに
それでも触れてくるのは衰えなのか、もしくは松本の芸人としての勢いに多少の嫉妬が混ざってるか


406:2017/12/30(土) 13:33:21.36 ID:

>>392
松本って芸人のくせに触れちゃいけないネタあんのかよ

めんどくさい芸人だな


410:2017/12/30(土) 13:34:36.50 ID:

>>406
こいつすげーちっちゃいじゃんww

共演NGもすげー多いし
まぁ全部こいつが師匠的にしたってた紳助の流れを汲む悪しき吉本の風潮なんだけどな


411:2017/12/30(土) 13:34:50.76 ID:

松本は黒澤明とかは見てるのかね
たけしは黒澤明と対談もしてるし
黒澤映画全部見てるはずだよ

映画は黒澤明
漫画は手塚治虫は目を通した方がいい
アニメは宮崎駿か

トップがどれくらいかザッと感じないと


425:2017/12/30(土) 13:37:47.64 ID:

松本は挽回したかったらどんどん撮り続けるしかない


461:2017/12/30(土) 13:44:45.09 ID:

大日本人の時からたけしは既に「もうちょっと解りやすく作るべきだった」って言ってるけどな


483:2017/12/30(土) 13:48:06.63 ID:

あ、後輩芸人をブレイクさせる才能って意味では
松本人志だけじゃなくて内村光良もだったね。

同級生の出川はさておき
くりーくしちゅー、さまーず、狩野英孝、有吉…ウッチャンの番組から巣立った売れっ子は数多い。
ウッチャンが見出してアメトーークやロンハーの加地Pが手柄を掻っ攫うのは、もはや名物化した流れになってる。

最近だと内村てらすで発掘されたガンバレルーヤを加地Pが重用しまくりw


486:2017/12/30(土) 13:48:39.65 ID:

結構勘違いしてる人多いけどその男~の脚本書いたのはたけしじゃないよ
映画見てりゃわかるんだけどなあ


499:2017/12/30(土) 13:50:46.22 ID:

映画のことは触れないであげるのが優しさだと思う…w


512:2017/12/30(土) 13:52:37.99 ID:

松本がいろんな知識に興味持ち出したら、たぶん今よりつまらなくなるだけだろ


524:2017/12/30(土) 13:54:05.84 ID:

やっぱ教養って大事だよ
学歴だけの話じゃなくて
村本とかも見ててそう思う


525:2017/12/30(土) 13:54:12.28 ID:

松本はスタイルを確立したんじゃないから
ビジュアルを含めて

ダウンタウンであのスーツを着て
新しい感じのトークをズバズバ繰り出すというのに
スタイリッシュさを感じて、憧れる奴をたくさん作った
だからダウンタウンの真似みたいなのがダウンタウンから下の世代がたくさん発生した。

松本はイチローに似てるかもしれない。イチローも新しくスタイリッシュに見えて
イチローの真似をする野球少年がたくさん発生した。


527:2017/12/30(土) 13:54:20.51 ID:

松本プレゼンツのすべりまくる話とか
水曜日の面白くないタウンとか

まったく見てないわ。
ほんとに見てる人いるのか。


544:2017/12/30(土) 13:57:07.19 ID:

アウトレイジは俳優のレベルを上げてきたからな
昔は無名の奴がほとんどだった
一番好きなのは3×4かな


550:2017/12/30(土) 13:57:40.27 ID:

>>525
イチローなんて服装クソださいじゃん
最先端とか日本では流行ってない云々じゃなくて
とにかくダサいよ彼


609:2017/12/30(土) 14:08:26.94 ID:

もう浜田主演で家族もの撮れよw


615:2017/12/30(土) 14:09:29.41 ID:

イチローの場合経営者やビジネスマンでも憧れたり参考にしてる奴が多いから松本よりやっぱり上かもな
やっぱり野球の方がお笑いより上なのかね
野球は数字とか結果もわかるけど、お笑いは数値化できないからな
まあ松本も社会現象は生み出したし、社会人でもなにか参考にしようって人はいたかもな

イチローは上の世代からも尊敬される要素があるが
松本は上の世代からは尊敬はされ難いかもね。下の世代は憧れだろうけど


623:2017/12/30(土) 14:12:00.76 ID:

松本人志が凄い映画を撮るなら吉本出ないと無理だろう
たけしは最初に映画のプロがスタッフについたのがデカかった


644:2017/12/30(土) 14:15:25.44 ID:

松本が本気で
自分をゴッホみたいな生きてる間は正当に評価されることも理解されることも無い天才
だと思ってるとしたら笑えるな

どちらかというと超絶過大評価で
実力よりも大分良い思いをしてるタイプの人間なのにな


657:2017/12/30(土) 14:17:20.20 ID:

ビートたけしと松本人志の映画対談のナビゲーターを大森南朋にして苦しそうにしてるところを見たいwww


678:2017/12/30(土) 14:21:12.24 ID:

コント映画だからオリジナリティはあるんだよ 面白くないだけでw たけしはそこは もしかしたら 今後評価されるかもて感じやろな


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