「逃げ恥」原作者 大ブームで月収が年収の「3倍以上」に…「家買えちゃいます」

1:2018/01/03(水) 19:34:36.09 ID:

「逃げ恥」原作者 大ブームで月収が年収の「3倍以上」に…「家買えちゃいます」
1/3(水) 18:20配信 デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000081-dal-ent

大ブームを巻き起こした「逃げるは恥だが役に立つ」の原作者で漫画家の海野つなみさん(46)が3日、TBSで放送された「同い年のマジですごいやつ~各業界のカリスマ年男年女大集合~」に」に出演。ドラマの大ヒットで、1カ月の月収が、前年度の年収の「3倍以上」になったことを明かした。

「逃げ恥」はTBS系で2016年10月クールに放送され、“恋タンス”などの社会現象を巻き起こした。昨年大みそかと今年の元日の2日間にわたり、全11話が一挙再放送され、こちらも高視聴率を記録した。

大阪在住の海野さんは、顔に覆面をした状態でテレビ出演。累計360万部を突破した人気漫画「逃げ恥」の印税は「9割」が出版元の講談社で、残りの「1割」が自身に入ることを明かした。

印税だけで、単純計算で約1・6億円が海野さんの収入になるが、額について詳細は明かさず、「すごかった…です」と驚いたことを告白。「ドラマが始まって、1カ月の月収が去年の年収を超えた。3倍以上です。家?もちろん買えちゃいます」とヒントを出した。ドラマの原作料については「こんなにもらえるんだ…って思いました」と控えめに話していた。

海野さんは18歳で漫画家デビュー。「逃げ恥」のヒットまで27年かかった。これまで「1年間収入がないのが2回ありました」と苦笑していた。


4:2018/01/03(水) 19:37:08.43 ID:

次の年の税金すごいことになるから調子に乗って使いまくらないようにしなきゃね

というか、ドラマはオリジナル要素が受けてヒットした印象がするよ


8:2018/01/03(水) 19:39:03.66 ID:

ドラマの原作料って安いって聞くけどな


10:2018/01/03(水) 19:39:55.48 ID:

>>4
これは良く言ってる人がいるけど、間違ってはいないけれど正しくもないからな


13:2018/01/03(水) 19:41:17.75 ID:

>>1
吉本並みの印税の取り分だな


14:2018/01/03(水) 19:41:44.43 ID:

>>8
契約次第だし
講談社とエンターブレインとの違いじゃないの


16:2018/01/03(水) 19:43:31.69 ID:

>>8
テルマエ・ロマエか
海猿は金でもめた訳じゃないしな


46:2018/01/03(水) 19:50:32.38 ID:

>>1
>印税は「9割」が出版元の講談社で、残りの「1割」が自身に入る

この言い方は正しいの?
本の価格の中の印税の中の一割なの?
本の価格の一割ではなくて?


48:2018/01/03(水) 19:50:58.28 ID:

ドラマ化の権料は基本一本200万円。連続ドラマだと2000万円程度だよ。
再放送のたびに入ってくるから長く稼げるけど、印税のほうが大きいよね。


54:2018/01/03(水) 19:53:37.99 ID:

>>1
>18歳で漫画家デビュー。「逃げ恥」のヒットまで27年かかった。

すげーな
報われて良かったな


59:2018/01/03(水) 19:56:37.39 ID:

>>4
ウチは青色申告だが翌々年にかかってくる税に影響する。
法人にしてるトコや他は知らん。


70:2018/01/03(水) 20:03:09.78 ID:

>>1
フジテレビじゃなかったのも幸いしたな


74:2018/01/03(水) 20:04:26.93 ID:

>印税は「9割」が出版元の講談社で、残りの「1割」が自身に入ることを明かした

どう考えてもこれぼったくりじゃねえ?
作った人が1割なんて創作ジャンルなんて漫画だけだろ。


82:2018/01/03(水) 20:06:41.78 ID:

原作を全部読んだけど
この人は漫画家として既に40だか50巻くらい単行本を出してるんだよな
欠かさず何かしらの連載を持ってたということで
凄い事だと思うぞ。


84:2018/01/03(水) 20:07:53.11 ID:

著者の印税一割はどこも共通だお。駆け出しの場合はゼロにされる場合もある。増刷したら
そこから払い始めるところは少なくない。だから一万部程度では暮らせない。
10万部売れたらようやく一千万円。億で稼げるのは著者の1パーセント以下。


86:2018/01/03(水) 20:09:18.84 ID:

のだめカンタービレだって
それまでグリーンなど、またカンタービレ以降も新連載で
常に連載を持ち続けてる事が凄いんだよな。
売れる売れないじゃなくて。


87:2018/01/03(水) 20:09:35.33 ID:

>>84
それがおかしいんだよな
話考えて下絵描いて、ペン入れして仕上げて
そこまでやってなんで1割なんだよ。


89:2018/01/03(水) 20:10:53.56 ID:

>>87
日本の週刊月刊漫画は編集が考えてる


90:2018/01/03(水) 20:11:00.05 ID:

>>87
500円で単行本が売れたとして
印刷したり本屋に運んだり
本屋が売ったりする代金が全て含まれて500円なわけで
中身を考えた人が50円しかもらえないのは
別に不当とまでは言えない。


94:2018/01/03(水) 20:11:53.85 ID:

>>86
87Clockersはいまいちだったわ


95:2018/01/03(水) 20:11:57.97 ID:

>>87
出版社、取次、運送屋、書店がそれぞれ一冊の本に群がるからね。著者は立場が一番弱い。
嫌なら他で出せばと言われてしまう。大御所はぜんぜん別の扱い。
ドラマ権料はゴルゴ13でも200マンと聞いた。


96:2018/01/03(水) 20:12:17.17 ID:

ヒラマサさんのイメージが原作と恐ろしく違った。
もう少し原作をリスペクトして欲しかった。


97:2018/01/03(水) 20:12:31.34 ID:

>>87
原材料費厨か


102:2018/01/03(水) 20:13:20.78 ID:

>>87
それがいやなら自分で売ればいい


104:2018/01/03(水) 20:14:02.19 ID:

>>4
だから何?原作あってのオリジナル要素ですから、うまくハマって良かったじゃないですか


106:2018/01/03(水) 20:14:37.56 ID:

原作は叔母の百合ちゃんが処女を卒業して終わりなんだよな


109:2018/01/03(水) 20:15:32.09 ID:

>>96

これ。
星野源の容姿で、あんなことはないだろ・・・・。


123:2018/01/03(水) 20:19:03.23 ID:

>>96
原作だとイケメンなの?


129:2018/01/03(水) 20:20:10.23 ID:

>>86
金なんて腐るほどあるのに描き続けられるモチベが凄い


132:2018/01/03(水) 20:20:40.57 ID:

>>123
真面目な青年というイメージ


134:2018/01/03(水) 20:21:07.45 ID:

>>8
安いけど
原作の宣伝と
DVD などの著作物は原作者印税で数%入るよ


136:2018/01/03(水) 20:21:37.62 ID:

>>13
もっと貰えてる人いるのか?
いくらだったら全てのコストに見合うの?


137:2018/01/03(水) 20:21:41.07 ID:

>>129
自分のためじゃなくてぶらさがるスタッフを食わせ続けるためなんだよね
夫もアシスタントだから。彼女の場合。


161:2018/01/03(水) 20:26:18.26 ID:

>>96
風見さんのイメージも恐ろしく違った


163:2018/01/03(水) 20:27:38.34 ID:

>>96
でもヒラマサさんがイケメンだったらドラマヒットしてない気がする


169:2018/01/03(水) 20:28:30.97 ID:

>>8
フジテレビじゃないからマシなんじゃね?


170:2018/01/03(水) 20:28:40.84 ID:

出版社はどこも苦しい。講談社と小学館は漫画があるから稼げてるだけ。漫画のない
出版社はどんどん潰れてる。出版社が減ると著者の発表の場もなくなってしまうから
新人は「初版印税はいいです」と自分から言う。


173:2018/01/03(水) 20:29:20.25 ID:

重版出来なんて原作つまらんけどドラマはヒットしたんだっけ?


183:2018/01/03(水) 20:32:48.55 ID:

面白かったけど
両思いになってからリアルで
続編は見たくない


ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする